月出保育園では、社会福祉法(第82条)の規定により、利用者(保護者)の皆さまからの意見・要望・苦情等に適切に対応する体制を整えています。
保育園を利用するにあたりまして、お気づきのことやご意見などございましたら、遠慮なくお伝えください。
苦情(意見・要望)申し出窓口の設置について | |
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苦情解決責任者 | 寺嶋 裕児(園長) |
苦情受付担当者 | 寺嶋 弘美(主任保育士) |
第三者委員 | 吉岡 裕晃(評議員) 鶴井 律子(主任児童委員) |
意見・要望の受付 | 苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。 保育園が依頼している、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 |
苦情解決の結果ついて | 令和5年度 | 意見・要望① 「登園時の駐車場で順番待ちをして通路で待っていたら、後から来られた保護者が先に駐車をされた。満車の時の使い方を再度保護者に伝えて欲しい」という内容の相談があった。 園の対応及び方針 意見・要望② 園の対応及び方針 |
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令和4年度 | 意見・要望① 0歳児の保護者から、前日オムツの履かせ間違いがあったことを連絡ノートでお伝えしていたが、担任から返答がなかったことに対して、何か一言でもいいので返事が欲しかった。と相談があった。 園の対応及び方針 意見・要望② 園の対応及び方針 |
令和3年度 | 意見・要望 ありませんでした |
令和2年度 | 意見・要望① 販売用の写真がインターネットにアップされた際、写真の修正部分が影のようになった写真が公開されてしまい、顔の部分でもあったため不快な思いをした。と保護者から連絡があった。 園の対応及び方針 意見・要望② 園の対応及び方針 |