社会福祉法人 月出保育園 | 自ら考え発想し、行動できる子ども

sitelogo

交通安全教室が行われました。

2021年10月15日

>

今日は、熊本市生活安全課の方に来ていただき、

つきぐみ・にじぐみを対象に「交通安全教室」が行われました。

まずは、「音当てクイズ」から♪

日常生活における身近な音(自転車のベルの音や救急車、遮断機がおりるときの音など)のクイズ

子ども達はよーく耳を澄まし・・・☆

「あ!わかったー!」と、げんきよく答えていました(^-^/)

また、絵を見ながら

「ボール遊びをしているときに、ボールが道路に出てしまったらどうしたらいい?」

と尋ねられると

「大人の人と一緒に取りに行く」「車が来ていないか確認する」等、

みんなで考え意見を出し合う場面もありました。

自分の身を守るためのお約束事「いかのおすし」

[いか]ない

[の]らない

[お]おごえをだす

[す]ぐしらせる

[し]らせる

日頃子ども達が一人で歩くことはないけれど・・・とっても大切なこと

復唱しながらしっかりと確認することができました。

交通安全について、わかりやすくアニメ化されたDVD視聴は、

子ども達も興味津々に見入る姿が見られました。

視聴後は、実際に横断歩道を渡ってみました。

    

みんなで、まっすぐに手を伸ばして「右見て、左見て、もう一度右見て」と合言葉を唱和し

楽しく、正しく、交通ルールについて学ぶことができました。

園の様子 一覧へ戻る

〒862-0920 熊本県熊本市東区月出6丁目3番5号
TEL:096-382-5657/FAX:096-382-5658