5日(金)、東区役所の歯科衛生士さんにお越しいただき、歯科指導が行われました✨
今年も、ほし・にじ・つき組のお友達が参加しましたよ!


にじ組・つき組では、紙芝居や模型を使いながら、歯の大切さや正しい歯磨きの方法について教えていただきました✨
歯ブラシの正しい持ち方や状態をみんなで確認した後は、
実際に歯ブラシを使って歯磨きに挑戦!

「こうかな?」「できた!」と、教えてもらったことを意識しながら取り組む姿が見られました!
その後は、フッ化物洗口に向けたブクブクうがいの練習も行いました

そして歯ブラシの状態がどうなっているかを
みんなで確認し合ってましたよ

歯の健康を守るための大切なお約束をたくさん教えていただきました✨
ほし組のお友達は、初めての歯科指導

歯ブラシの正しい持ち方を教えていただきました!
お話も上手に聞けましたね
教えていただいたことを日々の生活の中で思い出しながら、
子どもたちと一緒に歯の健康を守っていきたいと思います