社会福祉法人 月出保育園 | 自ら考え発想し、行動できる子ども

sitelogo

餅つきが行われました。

2021年12月17日

>

北風が冷たく、冬の深まりを感じる今日この頃・・・。

 心身ともに温まる園行事「餅つき」が 17日(金)に行われました。

 

まず、はじめに園長先生から「餅つきの由来」についてのお話がありました。

「お餅は、神様からいただく大切なもの」だということを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

 

保育士の出し物では、お餅の原型となるもち米を見たり、動物達が餅つきをする様子を見たりしました(#^^#)

    

 

さぁ、いよいよ餅つきの始まりです!

昔から伝統的に受け継がれている「杵と臼」を使用して餅つきを行いました。

ほかほか湯気の出る様子にほっこり・・・

先生達は力を込めて杵を振り上げます!!

力強く餅をつく動作とともに「よいしょ~!」「がんばれ~!」など、

熱い声援も送られていました。

 

 

つき組さんは杵を手にしてお餅つきを体験💗

しっかり握って「よいしょ!よいしょ!」

一生懸命ついていましたよ(^^♪

       

 

つきたての餅は、各クラスに配られ、丸めてみたり、引っ張ってみたり・・・。

頬に餅をあてて「あったか~い」「きもちいい~」など、

つきたてお餅の温かさや柔らかさを感じていました♪

  

 

保育室内では、「餅つきごっこ」も盛り上がりを見せていましたよ~(笑)

 

今年も残りわずかとなりましたが、げんきいっぱい!笑顔いっぱい!で過ごせますように・・・☆

 

園の様子 一覧へ戻る

〒862-0920 熊本県熊本市東区月出6丁目3番5号
TEL:096-382-5657/FAX:096-382-5658